NEWS

お知らせ

壁紙のコースターが富山プロダクトに認定

創業以来、壁紙の開発に日々取り組んでまいりました。
特に自然素材を使用した素材壁紙は、工芸品のように繊細で奥深いものです。
しかしながら、美しく仕上げられた壁紙でも様々な理由で世に出ることなく、埋もれてしまう壁紙も数多く存在します。

「美しい壁紙を救いたい」

という思いで、コースターという形を選びました。
壁紙の美しさや魅力を数多くの方達に伝えたいと願ったコースターです。

山天ブランド第1号のプロダクト『knit』。

美しいコースターです。

美しい壁紙コースターが出来るまでは、まずはコースターの素材になっている壁紙製品がないとできません。

製品になるまで、
・原紙
・グラビア印刷
・発砲(塩ビ)
・フィルム貼合
・エンボス加工
・裏紙貼合
・樹脂加工
・乾燥
・検査・小巻
・包装
・発送
と多くの製造工程の中、熟練された技術者の方々の力が合わさり、一つの結晶となり壁紙製品になっています。
そして、その壁紙を生かし、総務の吉田さんがデザインや制作をしました。
その編まれた柄は抜群のセンスで、圧巻でした。

総務の吉田さんに長方形の形の意味を聞いたところ、
『いつも、来客の際にお茶を出していたのですが、ペットボトルとコップを一緒においてもテーブルが汚れなかったり、お菓子とお茶が一緒に出せるコースターがあったらいいなと思っていました』
とのこと。
長方形の形は、一つのおもてなしの心から生まれた発想だったのです。

この壁紙を編むプロジェクトは、進行中です。
新たな展開をご期待ください。

https://toyamadesign.jp/products/products/1307

Design: Kaoru Yoshida
Creative Director: Yuko Takashima

お問合せ
壁紙
デジタル
ブック
山天東リ株式会社